最速のフォルクスワーゲンです。New Golf R デビュー

R

エンジニアたちがあらゆるアプローチから究極を目指した1台。ドライバーの感性を刺激し、情熱を掻き立てる最上級のGolf、誕生。228kW(310PS)にまで最高出力を高めたエンジンや最新のフルタイム4WDシステム“4MOTION”による走りをはじめ、デザイン、インテリア、安全性能、そのすべてにおいてGolfのフラッグシップと呼べるこのクルマには、「R」という称号が何よりもふさわしい。

Performance
走行性能

先進技術を注ぎ込んだ
余裕のパフォーマンス。

3つのテクノロジーの結晶が、このクルマのパフォーマンスの原点。最大出力228kW(310PS)にまで高めた2.0ℓ TSI®エンジン。常に理想的なトルク配分を叶えるフルタイム4WDシステム“4MOTION”。そして、トランスミッションには6速から7速に進化したDSG®トランスミッションを採用。シフトチェンジの際のタイムラグを限りなく少なくし、切れ目のない滑らかな加速を実現。これら最新技術の独創的なコンビネーションが、あらゆる走りの要望に応えるゆとりのパフォーマンスを生む。
*:DSG®仕様車の場合。

Photo:(左)Golf R Variant ボディカラー:ラピスブルーメタリック(L9) (右)Golf R ボディカラー:ラピスブルーメタリック(L9) 写真は一部実際と異なる場合があります。

  • 2.0ℓ TSI®エンジン

    現存する4気筒エンジンのなかで、最もパワフルなもののひとつに挙げられるGolf R / Golf R Variant の2.0ℓ TSI®エンジン。その実現には、モータースポーツ用エンジンに匹敵する開発プログラムが適用されました。最新型ユニットをベースにしたこのエンジンでは、ピストン、高圧インジェクションバルブ、ターボチャージャーなどを改良。最強の「R」にふさわしい性能を得るため各部にチューニングを施すことで、先代モデルから最高出力を22kW(30PS)、最大トルクを20Nm*1もアップさせることに成功しました。さらに400Nm(40.8kgm)*1という強大なトルクを2,000~5,400rpm*1という広い回転域で発生。アクセルペダルの一踏みでライバルたちを一蹴する圧倒的な加速を楽しむことができます。
    *1:DSG®仕様車。

  • 2.0ℓ TSI®エンジン

    *2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。

  • 7 速DSG®トランスミッション
    M/T トランスミッション

    トランスミッションにはエンジンの強大なパワーを受け止めるため、湿式多板構造のマルチプレートクラッチを内蔵した新開発の7速DSG®を採用しました。デュアルクラッチシステムを採用するこのDSG®は、シフトチェンジの際に片方のクラッチが離れると、もう一方のクラッチがオーバーラップするように接続。わずか0.03~0.04秒*3という、瞬きするほどの時間でシフトチェンジでき、切れ目のない滑らかな加速を実現します。また、よりダイレクトな走りのフィーリングが得られるマニュアルトランスミッションの選択も可能。クルマを自分の手足のように操れる、一体感のあるスポーツドライビングを愉しむことができます。
    *3:自社調べ。 写真は欧州仕様です。

  • フルタイム 4WDシステム“ 4MOTION”

    第5世代のハルデックスカップリングを採用した最新の“4MOTION”を搭載。制御ユニットがドライバーのアクセルワークだけでなく、ホイールスピードやステアリングアングルなどのパラメーターを分析して理想的な駆動トルクを計算、瞬時にして前後輪へ配分します。例えば発進・加速時には、後輪へのトルク配分を増加。必要であれば駆動トルクのほぼ100%を後輪に配分することも可能です。また低負荷走行時には前輪だけにトルクを配分して燃料消費を抑えるなど、状況に応じて前輪・後輪のトルク配分を連続的に変化。力強い発進加速や高速走行時の安定性、低μ路での優れたトラクション性能を実現し、あらゆる走行シーンでスムーズかつ安定した走りを実現します。

  • アダプティブシャシーコントロール“DCC”

    第2世代へと進化した“DCC”を搭載。センターコンソールのタッチスクリーンで「エコ」「ノーマル」「コンフォート」「カスタム」、そしてGolf R / Golf R Variant専用に開発された「レース」の5種類からモードを選択できます。例えば「レース」モードを選択すると、ダンパーの減衰力を高めるとともにエンジンレスポンスをよりシャープに、シフトポイントもパワーバンドを維持したアグレッシブな走りを楽しめるよう設定を変更。「エコ」モードでは、エンジンやエアコンディショナーなどの機能を制御して燃費を抑えるよう図ります。またドライバーがアクセルペダルから足を離すと、エンジンがアイドリング状態となり駆動系から切り離されるコースティング走行へと移行します。

  • R専用スポーツサスペンション

    通常モデルと比べ車高を10mm低く設定するとともに、特性を最適化したスポーツサスペンションがニュートラルなハンドリングと快適な乗り心地を高次元で両立します。さらにエンジンパフォーマンスを向上させたGolf R / Golf R Variantでは、コーナリング限界域においても常に思い描いたラインをトレースできるようシャシー性能を高めています。例えば、フロントのマクファーソンストラットではA型ロワアームを採用。またリヤのマルチリンクには、ラテラルリンクのベアリングに特別なチューニングを施すなど細部にまで綿密な改良が施されています。

  • 電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”

    高速コーナリング時に駆動輪内側のグリップ不足を検知すると、“XDS”が瞬間的にブレーキをかけて内輪の空転を抑制。失いかけたトラクションを回復させアンダーステアを軽減します。前後アクスルに搭載されたGolf R / Golf R Variantの“XDS”では作動条件の幅がより広がり、加速時以外にも機敏なハンドリング特性が得られるよう進化。トランスバースディファレンシャルロックとして機能することで、ターンインおよびターンアウトにおける俊敏性を高め、ニュートラルで正確なハンドリングと安定したコーナリングを実現します。
    Photo:Golf R ボディカラー:ラピスブルーメタリック(L9)

  • ESCスポーツ

    レーストラックのように高速コーナリングが連続するシーンでは、ESC機能による介入を遅らせてよりアグレッシブな走りが楽しめる“ESCスポーツ”モードを採用。必要に応じてESC機能を完全にカットオフすることも可能です。

  • プログレッシブステアリング

    従来のステアリングシステムが一定のギヤ比で操舵されるのに対し、プログレッシブステアリングでは累進的なギヤ比を採用。低速走行や駐車時には少ない操作で快適な取り回しを実現しながら、カーブが連続するワインディングではスポーティな走りを楽しめるなど、シーンごとに最適なハンドリング特性が得られます。

Technology
先進装備

未来をみんなに。
We make the future real.

最先端のテクノロジーが、人とクルマのかつてない一体感を実現。
たとえばナビゲーションへ視線やポジションを
変えることなく手のジェスチャーで快適にアクセス。
さらにナビゲーションマップを、目の前のフルデジタル化した
速度計とタコメーターの間に表示させることも可能。
未来を先取りしたデジタルコックピットが、究極の快適性をもたらす。

Photo:Golf R DSG®仕様 シート:チタンブラック/レザー(TW) 写真は一部実際と異なる場合があります。 ※モニター画面は欧州仕様のイメージです。

  • ジェスチャーコントロール※1

    タッチスクリーンに触れることなく、手のひらを画面にかざして左右にスワイプするだけでラジオ選局などの操作を行えます。視線や運転姿勢を変えずに、手のジェスチャーで快適に画面操作が可能です。

    ※1:ジェスチャーコントロール操作が可能な画面(操作内容):MENU画面(メニューのページ切替) ラジオ画面(局変更) メディア画面(アルバム変更、曲変更)

  • Volkswagen純正インフォテイメントシステム “Discover Pro”

    9.2インチ大型全面タッチスクリーンを採用。従来のナビゲーションシステムの域を超える、車両を総合的に管理するインフォテイメントシステムです。全面タッチスクリーンにより、まるでスマートフォンのように画面上を軽くタッチするだけで反応します。大画面の特徴を生かし、3つの画面を同時に表示させることも可能。手のひらを画面にかざして左右にスワイプするだけで画面操作を行えるジェスチャーコントロール※1を搭載しました。専用の“Volkswagen Media Control”アプリケーションで、後部座席等からもインフォテイメントシステムを操作でき、ドライバーが運転に集中しやすい環境を作り出します。さらに純正システムならではの車両との連動性により、車両の各種情報の表示や先進安全装備などの設定も可能。もちろん、フルセグ地上デジタルTVチューナー*1、iPod®/iPhone®*2/音楽再生(MP3、WMA*3、AAC)*4、Bluetooth®*5オーディオ/ハンズフリーフォンにも対応しています。

    Volkswagen純正インフォテイメントシステム “Discover Pro”の操作マニュアル

    ※1:ジェスチャーコントロール操作が可能な画面(操作内容):MENU画面(メニューのページ切替) ラジオ画面(局変更) メディア画面(アルバム変更、曲変更)

  • “Volkswagen Media Control”アプリケーション

    “Discover Pro”とスマートフォン、タブレットをWLAN接続することで、同乗者がスマートフォンから音楽、ラジオの操作、目的地設定や住所検索※2が可能になります。

    ※2:住所検索・周辺施設検索:住所入力による目的地の検索や、「コンビニ」などキーワード入力による現在地周辺の施設検索が、日頃使い慣れたスマートフォン入力により可能です。同乗者操作や、駐停車中の操作で、設定した目的地を“Discover Pro”に転送し、ナビゲーションできます。
    通信費は別途、各通信会社との契約に基づき発生、変動します。

デジタルメータークラスター“Active Info Display”

従来のアナログ型に代わる12.3インチ大型ディスプレイによるフルデジタルメータークラスター。高解像度ディスプレイには速度計とタコメーターに加え、好みに合わせて数種類のモードから選択したグラフィックを表示できます。ナビゲーションモードを選択した場合は、画面中央に“Discover Pro”と連動したマップをより大きくワイドに映し出すこともできます。

  1. 運転者が万一、“Volkswagen Media Control”アプリケーションおよびスマートフォンを使用する場合は、常に交通安全を心がけ、交通規制、道路交通法、自動車に関する法律、条令、安全基準を順守してください。安全が確保されない場合は、必ず安全な場所に停車してから操作してください。
  2. *1:安全のため、走行中は本機モニターで地上デジタルTVやDVDの映像を見ることはできません。音声のみとなります。
  3. *2:Apple CarPlay™、iPod®、iPhone®は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhone®商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
  4. *3:著作権保護されているWMA(Windows Media® Audio)形式の音楽ファイルは再生できません。
  5. *4:DVD-R/CD-R/CD-RWやSDHCメモリーカード等に記録された音楽ファイルの直接再生が可能です。
  6. *5:Bluetooth®は米国Bluetooth SIG,Inc.の商標または登録商標です。Bluetooth®は携帯電話の仕様や設定により接続できない場合や、操作方法・表示・動作が異なる場合があります。
  7. *6:Gracenote®はグレースノート社の登録商標です。
  8. *7:無償期間終了後は、専用ポータルサイトで有償更新可能。通信費は別途、各通信会社との契約に基づき発生、変動します。契約内容によっては別途追加契約が必要となる場合があります。
  9. *8:MirrorLink™はCar Connectivity Consortiumの商標または登録商標です。携帯電話の種類によって対応していない場合があります。
  10. *9:Android Auto™は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  11. ※走行中に使用できるのは一部のアプリケーションとなります。すべてのアプリケーションに対応するものではありません。

フォルクスワーゲンの先進技術 サイト

Safety
安全性能

「安全性はすべてに優先する」。
Volkswagenの大切な理念のひとつです。

Photo:Golf R ボディカラー:オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト(0R) *有償オプション 写真は一部実際と異なる場合があります。

Volkswagen オールイン・セーフティ

いくら気をつけて運転していても、ヒヤッとする思いをしたことが誰にでもあるはずです。どんな場面でも乗員や歩行者の安全を最優先する。そのためにVolkswagenでは、すべてのクルマに世界トップレベルの安全技術を標準装備。総合安全理念Volkswagen オールイン・セーフティのもと、予防安全・衝突安全・二次被害防止の3つのステージで総合的に危険を回避する数々の技術を搭載しています。たくさんの「安全」を標準装備したGolf R / Golf R Variantが、あなたのカーライフをより快適で楽しいものにします。

事故を起こさせない(予防安全)、万が一の事故のダメージを軽減する(衝突安全)、事故が起きた後の被害を抑える(二次被害防止)

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    渋滞のストレス軽減。 渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”

    レーンキープアシストシステム“Lane Assist”とアダプティブクルーズコントロール“ACC”を組み合わせた、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”は交通渋滞時やストップ&ゴーの多い状況においての運転を支援します。時速30km以上の走行時かつドライバーの両手がステアリングに関与している条件下において、時速0~60kmの速度域で自動的に加減速を行い、一定の車間距離を保ち、また車線の維持支援を行います。さらに時速65km以上の中・高速走行時に自動追従している際、車両が減速し時速60km以下の低速度域に入った場合でも作動し、先行車が完全に停車するまでの範囲で制御が可能です。

    DSG®仕様車に標準装備
    *:本機能は先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。
    ※起動速度 30km/h 以上 作動速度 0~60km/h
    ※作動条件 ドライバーの両手がステアリングを握っていてハンドル操作に関与していること

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    安全な車間距離を常にキープ。 アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付*1

    クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。高感度なレーダースキャンにより先行車を測定。あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで、長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます。またこのシステムは渋滞などの低速度域でも作動し、先行車が完全に停止するまでの範囲で制御が可能*2。作動状況はメーターディスプレイで視覚的に確認できます。

    *1:M/T仕様を選択した場合には、全車速追従機能は非装備となります。
    *2:本機能は先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。
    ※起動速度 30km/h以上 作動速度 0km/h以上

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    車線逸脱しないようドライバーをサポート。 レーンキープアシストシステム“Lane Assist”

    フロントガラス上部に設置されたカメラにより走行中の車線をモニタリング。ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると、ステアリング補正を行いドライバーに警告します。メーターディスプレイには走行車線マーキングを表示し、ドライバーのステアリング操作をサポートします。

    *:ステアリングの補正はドライバーのステアリング操作で解除することができます。
    ※起動速度 65km/h 以上 作動速度 60km/h 以上

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    前方の車や歩行者を検知して衝突被害軽減をサポート。 プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist” (歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)

    全速度域においてレーダーで前方の車両との距離を検知。衝突の危険が予測される場合には、制動距離の短縮化を図るため、ブレーキ圧を高めてスタンバイ状態を保持するとともに、ドライバーに警告音・警告灯による注意喚起を行います。その際、ドライバーが回避操作を行わない場合には、システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。また、時速5~65kmでの走行中には歩行者検知機能が作動し、時速5~30kmの速度域においてはシティエマージェンシーブレーキ機能が作動します。エンブレムに内蔵されたレーダーセンサーが車両だけでなく歩行者も検知し、自動的にブレーキを作動させ危険を回避、あるいは追突の被害を軽減します。

    *:プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”が“ON”の時、時速約5km以上で前方の交通状況を検知します。

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    ステアリングの動きに連動して照射。 ダイナミックコーナリングライト

    ステアリング操作に連動し、ヘッドライトの照射エリアを細かく調整。曲がる方向を適切に照らし出し、より安全性を高めます。

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    歩行者の安全も守る。 スタティックコーナリングライト

    低速でカーブを曲がる時に、ステアリングの舵角およびウインカーと連動して点灯。交差点での歩行者の確認がしやすく、歩行者側に注意を促すこともできます。

    ※イラストは機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    対向車への眩惑を軽減。 ダイナミックライトアシスト

    フロントカメラで対向車のヘッドライト、先行車のテールランプを検出し、対向車・先行車の位置と距離を算出します。その結果に基づき、ヘッドライトの光の照射角度を変えて、適切な状態で照射エリアを細かく調整します。対向車や先行車のドライバーを眩惑することなく、前方の路面と路肩を広範囲に明るく照らすことができます。

    ※起動速度 60km/h以上

  • 見えにくいところも教えてくれる。 ブラインドスポットディテクション(後方死角検知機能)

    リヤバンパーに内蔵されたレーダーセンサーを使用し、側面および後方車両との車間距離と車速の差を測定します。ドライバーの死角となる後方側面に車両を検知した際、ドライバーが方向指示器を操作すると、ドアミラーに内蔵された警告灯が点滅しドライバーに注意を促します。

    ※作動速度 15km/h以上

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    出庫時の後方の安全確認をサポート。 リヤトラフィックアラート(後退時警告・衝突軽減ブレーキ機能)

    バックで出庫する際の安全性を大幅に高めるシステムです。駐車位置から後退で発進する際、リヤバンパーに内蔵されたレーダーセンサーにより車両後方の交通状況をモニタリングし、死角から接近してくる車両を検知した際、警告音にてドライバーに注意を促します。ドライバーが反応しなかったり、ブレーキ操作が不十分な場合には、自動的にブレーキを作動させます。

    ※作動速度 1~12km/h 後退時

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    事故を予測して、万が一の時に備える。 プロアクティブ・オキュパント・プロテクション

    急制動や極端なオーバーステア/アンダーステアによって発生しうる事故の可能性を検出すると、即座にシートベルトのテンションを高め、同時にウインドーを閉じます。それによって万が一の事故が起きた際に、各エアバッグが最大限の効力を発揮できるよう備えます。

  • 横滑りなどをコントロールしてサポート。 ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)

    走行時の予期せぬ障害物の回避や滑りやすい路面での横滑りを防ぎ、走行安定性を高めます。センサーによりクルマの不安定な挙動を感知すると、多くの電子制御機能をコントロールしてブレーキやエンジン出力を統合制御。走る歓びを先進の技術で支えます。

  • 写真はイメージです。

    運転の疲れを気づかせてくれる。 ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”

    ドライバーのステアリング入力や角度をモニタリング。疲労や眠気による急なステアリング操作など、通常の運転パターンと異なる動きを検知して、表示と警告音で休憩を促します。

    ※このシステムはドライバーの疲労をどのような状況でも検知できるわけではありません。カーブ走行時、車速、道路、天候状況によってはご使用になれない場合があります。

  • ※動画の車両は現行仕様と異なります。また欧州仕様の場合がございます。

    バック時の後方視認をサポート。 リヤビューカメラ“Rear Assist”

    ギヤをリバースに入れると車両後方の映像を映し出します。画面にはガイドラインが表示され、車庫入れや縦列駐車などの際に安全確認をサポートします。

  • 駐車時の障害物を検知し警告音でお知らせ。 パークディスタンスコントロール(フロント/リヤ、前進/後退時衝突軽減ブレーキ機能付)

    バンパーに設置したセンサーにより障害物などを検知して警告音で知らせます。さらに、前進/後退時衝突軽減ブレーキ機能を“ON”にすると、障害物に近づいて衝突の恐れがある場合、自動的にブレーキを作動させ衝突を回避または衝突の被害を軽減させます。

    *:作動速度 10km/h以下

  • 駐車時の障害物を検知し、ディスプレイでお知らせ。 オプティカルパーキングシステム

    センサーにより障害物などを検知してディスプレイで知らせます。障害物との距離や位置を表示して、駐車時の安全な操作をサポートします。

  • 万が一の衝突時、衝撃を和らげる。 9エアバッグ

    9個のエアバッグを標準装備するとともに、音響センサーの導入によって衝撃に対する反応時間の短縮も実現。運転席/助手席の「フロントエアバッグ」、前席/後席の「サイドエアバッグ」、サイドウインドー全体を覆う「カーテンエアバッグ」に加え、運転席には「ニーエアバッグ」を採用し、クラストップレベルの乗員保護性能を備えています。

  • 高い安全性と安定した走りをもたらす。 高剛性ボディ

    レーザー溶接や超高張力鋼板の採用などにより高剛性化と軽量化を両立。安全性はもちろん、優れた走行安定性と静粛性を実現しました。またボディには衝撃吸収構造を採用。衝突エネルギー吸収構造材・エネルギー分散構造材を組み合わせたクラッシャブルゾーンと頑強なフレームで囲まれたキャビンが衝突時に高い乗員保護性能を発揮します。

  • 事故の瞬間、ベルトをタイトに締める、そして緩める。 フォースリミッター付シートベルトテンショナー

    衝突時、シートベルトを瞬時に巻き上げて身体をしっかりと支え、拘束効果を高めます。その後、フォースリミッターがベルトを緩め、必要以上の負荷がかからないようにします。

  • 衝突後の、さらなる多重事故に備える。 ポストコリジョンブレーキシステム

    衝突や追突時の衝撃をエアバッグのセンサーが検知することで作動。自動でブレーキをかけて車両を時速10km以下になるまで減速させ、対向車線へのはみ出しなどによって起こる多重事故の危険を低減させます。

    *:車両を最大0.6Gの範囲内で減速します。 
    ※ポストコリジョンブレーキシステムの制御には限界があります。このシステムは追突などを自動で回避するものではありません。また、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
    ※動画ではマルチコリジョンブレーキシステムとなっていますが機能は同じになります

  • 後続車に危険を知らせる。 エマージェンシーストップシグナル

    高速走行時に急ブレーキをかけると、ブレーキランプが自動点滅して後続車に緊急制動を知らせます。そのまま時速10km以下になると、ハザードランプ点滅に自動切替。再加速または手動操作で解除することができます。

    *:速度は路面やタイヤなどの状況により左右されます。走行時は法定速度を厳守してください。

※これらのシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。 ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。写真は一部実際と異なる場合があります。イラストは、機構説明用につき実際のものとは異なります。※モニター画面はイメージです。

Design
デザイン

走りを磨き続けて生まれた、躍動感あふれるスタイリング。

ダイナミックで、機能的なデザインの結晶が「R」独自の造形美をつくり出している。フロントバンパーの大型エアダクトが高い冷却効果と、精悍で力強いGolfの新たな表情を演出。リヤには、ルーフスポイラーやディフューザーを装備し、高速走行時の安定した走りをサポート。機能美を追求した数々の専用パーツが、このクルマが特別であることを証明している。

Photo:(左)Golf R Variant ボディカラー:トルネードレッド(G2) (右)Golf R ボディカラー:ホワイトシルバーメタリック(K8) 写真は一部実際と異なる場合があります。

  • R専用エクステリア(ブラックフロントグリル、フロント&リヤバンパー、リヤスポイラー、ドアミラー)

    シャープな印象のフロントグリルをはじめ、大型フロントスポイラーやディフューザー付きリヤバンパー、ルーフ後端のリヤスポイラーなどの専用パーツを装備。エアロダイナミクスに優れ、高速走行時の車体の安定を確保。「R」専用のダイナミックなエクステリアが、走りへの情熱を掻き立てます。

  • LEDヘッドライト

    日中の自然光に近いLEDの光が、より明るく夜道を照らしドライバーの疲労を減らします。消費電力が軽減され燃費の向上に繋がると同時に、従来のヘッドライトより長寿命を実現。ダイナミックコーナリングライト、ダイナミックライトアシストも備えています。

  • LEDテールランプ(ダイナミックターンインジケーター付)

    新採用のLEDテールランプは、ウインカーの光が流れるように点滅するダイナミックインジケーターを装備。特徴的な発光パターンによって後続車からの視認性がさらに高まり、万一の追突の危険性を軽減します。

  • リヤスポイラー

    サイドまで伸びたスポイラーが、スムーズな風の流れを実現。走行性能と燃費性能を高めるために徹底して空力特性を追求しています。

  • クロームデュアルツインエキゾーストパイプ

    ボディ下面の整流効果を高めるディフューザーから突き出す4本のエキゾーストパイプ。美しいクロームの輝きと迫力のルックスが、見るものを圧倒するリヤスタイルを演出します。

  • 18インチアルミホイール/ブラックブレーキキャリパー

    走行中のエアフローを整えるよう設計されたアルミホイールは、モータースポーツに造詣深いVolkswagen R GmbHによるデザイン。また「R」ロゴ付ブラックブレーキキャリパー(フロント)が、リアルスポーツにふさわしい強力なストッピングパワーを予感させます。タイヤ&ホイールサイズは225/40R18/7.5J×18。

上質かつスポーティな空間が、あなたを究極の走りへ誘う。

ドアを開けたその瞬間から心躍る走りへの予感があなたを包み込む。優れたホールド性を発揮する専用レザーシートをはじめ、ドライバーを中心に考え抜かれたインテリアがクルマとの一体感を高め、意のままに操る愉しさを加速させる。上質なシートに身を任せたとき、あなたは究極のパフォーマンスを体感する。

Photo:Golf R Variant DSG®仕様 シート:チタンブラック/レザー(TW) 写真は一部実際と異なる場合があります。 ※モニター画面は欧州仕様のイメージです。

  • R専用シフトノブ

    ソリッドな輝きを放つアルミと抜群のグリップ感をもたらす上質な本革に加え、サイドにカーボン調の装飾を配した専用のシフトノブ。剛性感のあるフィーリングは操作する楽しさを高めます。

    Photo:DSG®仕様 ※モニター画面は欧州仕様のイメージです。

  • アルミ調ペダルクラスター

    アクセルとブレーキにはスポーティなアルミ調のペダルを採用。細部にまでおよぶこだわりがドライバーの気分を高めます。

    Photo:DSG®仕様

  • カーボン調デコラティブパネル

    コックピットにはレーシーなカーボン調のインストゥルメントパネルを採用。Golfのもつ機能性、洗練されたデザイン性と相まってスポーティかつラグジュアリーな空間を創出します。

  • R専用ドアシルプレート

    ドアシルガードには、鮮やかなブルーの光を放つ専用のメタルプレートを採用。

  • R専用レザーマルチファンクションステアリングホイール

    手に吸いつくように馴染む上質な本革ステアリングホイールには、オーディオ機能などを操作できるマルチファンクションステアリングや、手を離さずにシフトアップ/ダウンが行えるパドルシフトを装備。スポーク部には「R」ロゴが輝きます。

    *:DSG®仕様車に標準装備

  • R専用レザーシート

    上質な本革を使用したトップスポーツシートは、優れたホールド性と快適さを高いレベルで両立します。また運転席と助手席には、3段階の温度調節ができるシートヒーターを内蔵しました。

    ※レザーシートのシート側面およびシート背面などに合成皮革を使用しています。
    Photo:DSG®仕様

Lineup
ラインアップ

New Golf R
(6速M/T、7速DSG®)

走る歓びを極限まで高めた、至高のGolf

車両本体価格(税込) ¥5,499,000(6速M/T)

車両本体価格(税込) ¥5,599,000(7速DSG®)

  • 2.0ℓ TSI®エンジン

  • アダプティブシャシーコントロール“DCC”/R専用スポーツサスペンション

  • NEWLEDヘッドライト(オートハイトコントロール機能、LEDポジションランプ、LEDターンシグナル付)/LEDテールランプ(ダイナミックターンインジケーター付)

  • クロームデュアルツインエキゾーストパイプ

  • 18インチアルミホイール/ブラックブレーキキャリパー

  • R専用レザーシート

  • NEWデジタルメータークラスター"Active Info Display"

  • R専用レザーマルチファンクションステアリングホイール


諸元表を見る

Body Colors
ボディカラー

New Golf に込めた想い
これならいいね、と思える車を。

変化の早いこの時代、
新しいクルマの選び方があります。

少し先を考えて。
これならいいね、と思えるクルマを。

試乗してその良さをご体感ください。

エンジニアたちがあらゆるアプローチから究極を目指した1台。ドライバーの情熱を掻き立てる最上級のGolf Rを、ぜひお近くのディーラーでご体感ください。

  • トルネードレッド(G2)
  • アトランティック
    ブルーメタリック(H7)
  • ホワイトシルバーメタリック(K8)
  • ラピス
    ブルーメタリック(L9)
  • ピュアホワイト(0Q)
  • ディープブラック
    パールエフェクト(2T)
  • オリックスホワイト
    マザーオブ
    パールエフェクト(0R)